事業者向け 放課後等デイサービス自己評価表 |
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チェック項目 |
はい |
どちらとも いえない |
いいえ |
改善目標、工夫している点など |
環 境
・ 体 制 整 備 |
① |
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係
で適切であるか |
〇 |
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② |
職員の配置数は適切であるか |
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〇 |
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③ |
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか |
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〇 |
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業 務 改 善 |
④ |
業務改善を進めるための PDCA サイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画 しているか |
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〇 |
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⑤ |
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等 を把握し、業務改善につなげているか |
〇 |
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⑥ |
この自己評価の結果を、事業所の会報やホ ームページ等で公開しているか |
〇 |
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⑦ |
第三者による外部評価を行い、評価結果を
業務改善につなげているか |
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〇 |
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⑧ |
職員の資質の向上を行うために、研修の機 会を確保しているか |
〇 |
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適 切 な 支 援 の 提 供 |
⑨ |
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放 課後等デイサービス計画を作成しているか |
〇 |
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⑩ |
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか |
〇 |
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⑪ |
活動プログラムの立案をチームで行っているか |
〇 |
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⑫ |
活動プログラムが固定化しないよう工夫して いるか |
〇 |
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⑬ |
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ 細やかに設定して支援しているか |
〇 |
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⑭ |
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービ ス計画を作成しているか |
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〇 |
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⑮ |
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担につ いて確認しているか |
〇 |
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⑯ |
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気 付いた点等を共有しているか |
〇 |
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⑰ |
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹 底し、支援の検証・改善につなげているか |
〇 |
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⑱ |
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサ
ービス計画の見直しの必要性を判断している か |
〇 |
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⑲ |
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか |
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〇 |
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障害児相談支援事業所のサービス担当者 |
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〇 |
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⑳ |
会議にその子どもの状況に精通した最もふさ |
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わしい者が参画しているか |
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学校との情報共有(年間計画・行事予定 |
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〇 |
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㉑ |
等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、
連絡調整(送迎時の対応、トラブル発Th時 |
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の連絡)を適切に行っているか |
関 係 |
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医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場 |
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〇 |
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㉒ |
合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えて |
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いるか |
機 関 や 保 護 |
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就学前に利用していた保育所や幼稚園、認 |
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〇 |
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㉓ |
定こども園、児童発達支援事業所等との間 |
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で情報共有と相互理解に努めているか |
者
と の 連 携 関 係 |
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学校を卒業し、放課後等デイサービス事業 |
・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
㉔ |
所から障害福祉サービス事業所等へ移行す
る場合、それまでの支援内容等の情報を提 |
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供する等しているか |
関 や 保 護 者 |
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児童発達支援センターや発達障害者支援 |
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〇 |
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㉕ |
センター等の専門機関と連携し、助言や研 |
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修を受けているか |
と
の 連 携 |
㉖ |
放課後児童クラブや児童館との交流や、障
害のない子どもと活動する機会があるか |
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〇 |
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㉗ |
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参
加しているか |
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〇 |
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日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、 |
〇 |
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㉘ |
子どもの発達の状況や課題について共通理 |
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解を持っているか |
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保護者の対応力の向上を図る観点から、保 |
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〇 |
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㉙ |
護者に対してペアレント・トレーニング等の支 |
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援を行っているか |
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㉚ |
運営規程、支援の内容、利用者負担等に
ついて丁寧な説明を行っているか |
〇 |
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保 護 者 へ の 説 明 責 |
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保護者からの子育ての悩み等に対する相談 |
〇 |
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㉛ |
に適切に応じ、必要な助言と支援を行ってい |
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るか |
任 等 |
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父母の会の活動を支援したり、保護者会等 |
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〇 |
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㉜ |
を開催する等により、保護者同士の連携を |
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支援しているか |